親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

育った環境とか近況とか

どうもこんばんは〜まーるです👌

今回は私についてのお話をしたいと思いまーす!
知りたい人いないだろうけど勝手に書きます(笑)

まずは私の家庭環境から書いていきますね🐢

私の母親は鬱です。中学生の頃から鬱とのことだったのでもう35年くらい鬱なんじゃないでしょうか。
その鬱によって私もめちゃめちゃ苦しみました🤔

5歳くらいの時からだんだん不登園になっていって、小学校の頃も6年間のうち1年くらいしか通えませんでしたね(笑)
もう人間と関わるのが怖くて仕方なかったです。

しかも小2〜小3くらいまでは、起きたらリストカットしてる母親をやめさせて、それから一日の生活が始まる感じでした。
でもリストカットをやめさせるとほぼ必ず私の目を盗んでオーバードーズしてましたので、リストカットを止めたあとは母親はひたすら寝てました。
母が寝ている間は唯一ホッ…と一息つけました。

母は起きて活動している時は落ち込んでいたりものすごくテンションが高くイタズラしてきたり、なにか言えばすぐに怒ったり、めまぐるしく気分が変わっていく人でした。
気が付けば母のことを「怖い人」「訳の分からない人」と思うようになっていて、
楽しい時間を過ごした記憶はほとんどありません。

でも母の鬱が治って欲しいという気持ちはあったので、ときどき手紙を書くようにしていました。
「泣かないでね、笑顔が1番かわいいから。」とかそんな。
実際に思っていた訳ではなく、ご機嫌取りというか、喜ばせれば治ると思って書いてました。

それでも一向に治ることはなく、自分のことばかり考えている母のことをどんどん苦手になっていくと共に、「私の事なんか頭の片隅にもないんだな」と思うようになりました。

しかも母はよく私に父の悪口を言いました。
「あの人は私やあなたのことなんてどうでもいいのよ」
「私達は捨てられる」「浮気をしている」「人として最低な男」など…。
子供が聞きたくないような話題のオンパレード🙉🎶
私はうん、うん…と相槌を打ちながらそっぽを向いて泣いていました(笑)
ここまで聞かされると愚痴のゴミ箱にされてる感覚がだんだんと芽生えてきます。

他にも数え切れないほどの色んな出来事がありました。
でも私が1番苦労を感じたのは男性とのお付き合いが全く上手くいかなかったことです。

愛されている自覚がなかなか持てず、どうしても浮気を疑ってしまい、喧嘩になればところ構わず怒り狂い、号泣しました(笑)
しかも私の母が彼氏に病みメールを送るなどの出来事もあり…。
どうしてこんな面倒な女になってしまうのか、自分でも理解が出来ずにとても苦しみました😢

そんなとき、田房永子先生の「キレる私をやめたい」という本に出会いました。
この1冊に出会ったことがきっかけで、私の苦しみは10分の1くらいに減りました👌
それからいろんな毒親本を読みあさり、異常に不安になったり怒り狂ったり号泣してしまうことがなくなっていきました。
その彼とは今でも続いています。
結婚したいと言ってくれていて、婚約指輪も貰いました…ありがたい🙏

現在はカウンセリングにも通うようになり、まったく不安にならないとか全く泣かないとか、そういう訳では無いのですがだいぶマシになり、デートで喧嘩することも無くなりました。

とりあえずまだ実家暮らしで、最近母が過干渉ぎみなので、今は家を出るのが目標です✨

長々と失礼しました!!
また更新します🎶