親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

気付いてほしい

こんにちは、まーるです。

今回は毒親に育てられた場合、
どんな影響があるのかを書いていきたいと思います。
ここに書いてあることが全てではなく、
「当てはまらないから毒親じゃない」ということではありませんのでお気をつけください!
それでは、主な症状や特徴を箇条書きで書いていきます。

・「自分は価値のない人間だ」と思い込む
・(行動や言動について)常に誰かに採点されているような気分になる
・犯罪や悪いことをしたくなってしまう
・恋人や友達に依存してしまう
・他人に対して暴力を振るいたくなる、または振るってしまう
・なんとなく常に苦しい感じがする
・常に腹が煮えたぎっているような怒りがある
リストカットや爪噛み、自殺未遂などの自傷行為をしてしまう
・他人を信じることが困難である
・親に会う、または電話などで話す際、体調が悪くなることがある
・やたらとキレてしまう
アルコール中毒である


よくある症状だけでもこんな感じでしょうか。
まだまだたくさんあると思います。

当てはまった方は親との関係をよく見直し、
嫌なことをされた記憶があれば、とても辛いですがよく思い出して、「自分は怒っている」「悲しい」ということを自分でよく感じてみてください。
そして、カウンセリングに通うことや、専門書などを読むことをオススメします。
「親にも事情があったから…」とか、「でも育ててくれたから」ということは考えず、
自分がどんな感情になったかを大切にしてみてください。