親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

自殺はいけないという風潮

こんばんは、まーるです!

今回、絶対に誤解されたくないのですが
自殺を推奨する記事ではありません。
自殺者が減ることは私にとって幸せな事です。
ただ自殺したい気持ちを否定はしません、という記事です。
それでは書いていきます。


私は、「自殺したい」という人間をこの目で何人も見てきました。
私にとっては友達だったりするので、当然私は「そんなのは嫌だ」と言います。
でも今思えばそれって私の気持ちを押し付けてるだけなんですよね。

だって、自殺したい人にとっては
生きてる方が辛いんです、死ぬことより生きてる方がよっぽど辛くて
生き地獄に居るような感覚なんです。
なのに「死んではいけないよ」なんて言葉はあまりにも酷です。

ブラック企業に務めていて死にたいとか、
いじめにあっているから死にたいとか、
そういうのは転職や転校などで解決する話ですが
毒親は一生付きまといます。
治療しない限り、離れても、親が死んでも、
子供はずっと苦しむケースが多いんです。
はっきり言ってお金と時間を積まなければ本当に治っていかないんです。
治療が充分にできない方や、しているけど治っていかないと考えてる方達にとっては
生きることほど辛いことはないんです。

そのような状況で生きていることって、
実はとってもすごいことなんですよ。
普通生きることを辞めたくなってしまうんです。
それでも生きてるのは本当にすごいんですよ。
闘っている人にしかできないことです。

ただ、私は自殺より治療をオススメしたいです。
カウンセリングや毒親本など、
同じような方たちがいる掲示板なんかも気軽に参加できてオススメです💮

では、また更新します!