親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

自立心が育たなかった大人達

こんばんは!まーるです🙆✨

今回は自立心がない人についての記事を書きたいと思います。
実はうちの毒兄(被害者1号)がありえないほど自立心が無いため、この記事を書いてみようと決意しました。
今まで様々な毒親の専門書などを読みましたが自立心のない大人のことは詳しく書いているものがなく、以下は全て私の考えです。
それではいきましょー٩(●˙▽˙●)۶✨

🍑自立心がなくなるパターン
・親に自立心を摘み取られる
・達成感を得た経験が乏しい
・否定的な言葉を浴びせられる
・愛情の確かめ
・燃え尽きている


🍎親に自立心を摘み取られる
これが一番わかりやすいですかね。
「やらなくていい!」「私が決める!」などと言って、
先回りしてなんでも親がやってしまうパターン。
いわゆる過保護ってやつですね。

🍎達成感を得た経験が乏しい
「できた!」「やれた!」という経験が少ないパターンです。
親が成長の邪魔をしてきたり、子供の成長を受け入れられなかったり、
褒めない、認めない親を持つ子供に多いです。
「できたね」「やったね」「すごいね!」などの言葉をかけないと子供は達成感を得にくいです。
テストの点数を見て貶す、当たり前だ次はもっといい点を取れと言ったりするのが典型的な例でしょうかね。

🍎否定的な言葉を浴びせられる
「あんたは何もできない」「ダメな子」「グズ」「どうしようもない」「いつもそう」などなど、人格そのものや能力を否定するようなタイプの親を持つ人に多いです。
このタイプの親はいつもやたら攻撃的だったり怒っていたりすることが多いために子供が怯えているような雰囲気があります。


🍎愛情の確かめ
愛情を受け取った記憶が乏しく、自分に全く自信がないために起こるケースです。
やってもらう=認められている、愛されているという歪んだ認識になっていることも多く
なんとなく親に違和感があるものの、ハッキリとはわからず、いつまで経ってもマザコンだったりします。

🍎燃え尽きている
これは子供に対して過度に期待をしている親に多いです。
「○○大学に行ってね」「将来は○○になってね」などと親が子供の目標を予め設定し、子供がその目標に向かって努力をするような家庭に多いです。
もちろん子供はその目標に向かって、幼い頃から努力をします。
そのような状況でがむしゃらに頑張り目標を達成した人も、
できなくて怒られた、落ち込まれた、失望された人も
親が勝手に決めた目標に向かい努力した訳ですから当然ヘトヘトです。
酷いと引きこもりになったり寝てばかりだったり、何も出来なくなってしまいます。


以上が私の考えるパターンです。
が、まだまだわかっていないことも多く
この考えが正しいとは限りません。
また新たにわかったことがあれば更新していきます。

この記事が何かの参考になれば嬉しいです。

また更新します🐙