親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

ギャンブル依存症、辞めたいと思いませんか。

こんにちは、まーるです。
今回はギャンブル依存症について私が思うことをお話したいと思います。
ちなみに、私の兄は現在進行形のギャンブル依存症です。
自分としても兄にどう接していいかわからず
整理する為にも今回の記事を書いていきます🏃

私はギャンブルをしたことはありませんが、
兄の話を聞いていると、気持ちは理解できます。

しかし、何故そのようになってしまったのかという理由に関しては
兄は全く理解出来ておらず、「なんで行っちゃうんだろう。」と言っています。
そのような人の為にも解説?のような感じで説明していきたいと思います。


まず、真っ先に考えられる原因は
「歪んだ親子関係」です。

歪んだ親子関係=虐待
と考える人が多いので説明しておくと、
「虐待」「過保護」「親の精神状態が不安定」「放置」
「ギャンブル狂の親」「褒めない親」「何事も常に1番であることを求める親」「子供に愚痴を言う親」など…数え切れないほどあります。いわゆる毒親というものですね。

さらに、歪んだ親子関係の家庭では
安心・安定・安らぎ・喜び
が全くと言っていいほどありません。

そのような家庭で育ってしまうと、
過保護であっても愛情が不足してしまいます。

愛情不足になった結果、依存先を求めるようになり
ギャンブルなどに依存するようになります。
家族、恋人、たばこ、ネットなどに依存してしまうのも同じ理由です。
そして抜け出すのはとてもとても苦しく難しく、つらいものになるためなかなか抜け出すこともできません。
「やめたい、やめるんだ!」と決心しただけでは終わりません。

これが「ギャンブル依存症の原因」です。
簡潔に言えば「親子関係のゆがみによって何かに依存しなければやっていけなくなる」ということです。
何の依存症にも同じことが言えると思います。

そして原因を受け入れることが出来たらやって欲しいことは、
毒親についての専門書を読む
②ムカムカしたときには人や物に当たらずその時の気持ちをノートに書く
③自分がこうなってしまった原因が親にあることを理解する
④カウンセリングに通う
です。
本当はまだたくさんありますがひとまずここまでです。
特に①は絶対にやって欲しいです。
①をしないことには③はなかなか難しいです。
そして、①〜④は簡単なことしか書いていませんが
①を終えたとき、自分はどうしたらよいのか見えてくるはずです。

しかし、毒親本はこの世にいくつもあります。
ちゃんと選ばなければあなたの負担を増やす可能性もあります。

個人的には「毒になる親 一生苦しむ子供」がオススメです。
ですが、毒親本を読むということは
「辛かった現実を受け入れる作業」です。
一時的にはとても苦しくなりますが、
そのぶん短い期間で依存症や精神病を直せると考えています。

ぜひお試しください。