親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

毒親育ち故に人を傷つけてしまう

こんにちはー、まーるです!
今回はボヤキです(笑)

私は最近色々ありまして、すこし体調が悪くなったので病院に来ています。

病院に到着したとき、見覚えのある人がいました。
私が昔に傷つけてしまった人でした。
4年前、友達だったのですが依存されてしまい、重くなって私が勝手に縁を切ってしまったんです。
相手も毒親育ちだったので裏切りに敏感で、きっとカンカンに怒っているんだろうな…と今でも思い出しては罪悪感を覚えることがよくあります。

不用意に毒親持ちの方と友達になってしまうと高確率で依存されてしまうのはわかっていたのに友達になり、そして関係を切るというのは完全に私のミスでした。
顔を見た瞬間、まずい!と心臓がバクバクして止まりませんでした。
幸い相手には気が付かれませんでしたが…。

私はほかにも同じように傷つけてしまった相手が数人います。
機能不全家族ゆえに愛情不足だったため愛情がもらいたくて色々な方と友達になったりしていました。
でも愛情が重たすぎて結局はさよならしてしまうんです。
かと言って健康に育った人とは価値観がまるで合わず、、

現在は治療が進み、愛情を求めるようなことはしなくなりました。
が、揉めると嫌なので昔から付き合いのある友達としか遊ばなくなりました😢

毒親育ちや精神病になると誰とも上手に行かないんですよね。
上手くいく人もいるのですが、100人と友達になったとしてもその中でずっと関係を築いていけるのは2.3人くらいです。(あくまで私は、ですが)

親ひとつで赤の他人との関係も上手くいかなくなったり、
友達選びがすごく難しくなったり。
毒親って凄まじいんだなってつくづく感じますね。
毒親育ちなんだって気がついたとき、全てが腑に落ちました。
何もかもが上手くいかないのってそのせいだったんだって、すっと入ってきました。

でも私は親のせいで治療をするハメになったのに自分でお金出すのってなんだかおかしい気がします。
目で見える怪我なら慰謝料が貰えるのに見えなくなった途端何も貰えない、、。
親が出してもいいんじゃないの?とたまに思います(笑)

そろそろカウンセリングなので今回はこの辺で終わらせてもらいますね👌
また更新します〜