親が辛い人のための日記

親が辛い人のための日記です。取り上げて欲しい事柄や相談などあれば気軽にコメントしてください。

この生き辛さ、いつ終わるの?

こんばんは、まーるです👐

今回は毒親育ちの生き辛さはいつ無くなるのかというお話です。

私も少し前までは何故か「近いうちに終わるだろう」とか「歳を取ればなくなる」とかそんなふうに考えていました。
今考えれば、20年近く受けてきた毒がそんなに早く抜けるわけねーじゃん( ‘-^ )bって感じです。
でもきっといつか無くなるって信じたかったんでしょうね😔💭
その気持ちは今でもわかります(笑)

結論からいえば一生だと思います。
完全に毒を抜くのは不可能だと思います。
でも努力や治療次第で「ほとんど抜く」ことは可能です。
ほとんど抜くのは大変な時間がかかります、10年とか20年とか30年なんてことも普通にあります😩

葛藤や苦悩もするし、お金も時間もたくさん使って治さなきゃいけないんです。
ただ親が悪かっただけで人生とても難しくなるんです。
だから別に親を許す必要も無いし、悪口言ってもいいし、ブチ切れてもいいし、死んでくれって思ってもいいし、離れてもいいし、自分を責めなくてもいいし、自傷行為もしていいんです。
だってそれくらい傷ついたから。
それじゃ足りないくらい傷ついたから。
既に死んでたって恨んでいいと思いますよ。
死んでホッとするのもいいと思います。

自分を責めることだけは禁止です。


じゃ、また更新します🌟